つくり手×つくり手INTERVIEW  第3回 kino workshop

2014年08月17日

つくり手×つくり手INTERVIEW  第3回 kino workshop

みなさんこんにちは。
「つくり手×つくり手インタビュー」の第3回。
今回は2007年から飛騨市に住居兼工房を構えるkino workshopの片岡夫妻を、15年来の友人でもある木工房大噴火、清水丈雄が訪ねます。

いつもおいしいご飯を食べさせてくれる片岡夫妻。今回もランチを食べながらのお話です。

つくり手×つくり手INTERVIEW  第3回 kino workshop

マイペース×慎重派。二人工房

片岡君は木工の学校(岐阜県立高山高等技能専門校:現 木工芸術スクール)で同期だったね。歳も同じで。のりちゃん(紀子さん)は年下だけど先輩なんだよね?
「私の方が2年早かった。大学を出て2年働いてから学校に入ったから。」
大学では?
「専攻は建築。建築は今でも大好き。新旧問わず、木のも石のも。倉とか小屋とかも。」
「どこかでかける用事があるときは、ガーッて調べて、観に行かずにいれない。」

おっとり喋るのりちゃんは3姉妹の末っ子。小さい頃、お姉ちゃんに「あんた、早く喋ってみな」と意地悪言われて育ったマイペースな人。

片岡君は学校の前は何を?
「大学出てからは、就職はしないで、バイトしては旅に出てたんだ。旅が好きというより、やりたいことがなかったからね。」
「バイトしててもただの業者だから、お客さんと接点がない。その頃、人と話した記憶がなくてね。これでは面白くない。やはり手に職を持たなきゃと思って学校に入ったんだ。」
「木工に夢をもって入ったわけじゃなくて、ちょっと面白そうだなって程度の気持ちだった。」

好きなことに一直線のマイペースなのりちゃんと、慎重に生き方を探る片岡君。二人の工房はどんな感じで回っているのだろうか?

つくり手×つくり手INTERVIEW  第3回 kino workshop

何もない暮らしから始めた

「紀子は、作るのが好きなんだよ。」
「そう!とにかく作りたい。だから他の事は清英さん(片岡君)に任せておいて、「どう?こんなに作ったわよ!」って見せるのが好き」
「僕はいつも材の調達に追われてるよ」笑

「僕はお客さんに「これステキ!」って言ってもらうのが好き」
そうか、展示会に出るのはほとんど片岡君だもんね。
「私は外に出ると疲れちゃう。猫くらいダメ」
んっ?
「トシちゃん(猫)が外に出たいってねだるから連れ出してあげるんだけど、10分もしないうちに帰りたいって啼き始める」と足元の白猫を見つめながら話す。
「ここには畑があるから、買い物にあまり出かけなくていいの。そこが好き」

「でもね、清英さんは買い物好きなんだよ」と秘密をばらすようにいたずらな目で言う。
「うん、僕はモノが好きだからね。でも飛騨に越してきた時は何もない暮らしから始めたんだ」

目の前に安いものがあっても、不便でも本当に気に入ったものでなければ手を出さないという暮らし方。そういえば木工の学校のころ、「これいいでしょう?」と、いろんなモノをうれしそうに見せてくれた。それは時にザルだったり、カボチャだったりした。その中には小さな木の切れ端もあった。それを撫でる大きな手からは愛着がにじみ出ていた。

「気に入ったものに出会うのって時間がかかるでしょ。だから自分で作り始めたんだ」


愛情たっぷりに育てた畑の収穫をふんだんに使った夏野菜のカレーと、手作りドレッシングのスパイスの香りが食欲をそそる“ライタ”(インド風サラダ)を昼食にいただきながらさらに話を聞いた。もちろんお皿もボウルも丁寧に選び出されかわいがられているモノたちだ。

つくり手×つくり手INTERVIEW  第3回 kino workshop

全部、自分たちの手で

片岡家はずっとモノづくりのスタンスがブレないね。

「この土地に自分の家を建てて腰が据わったんだ。ここで生きていくんだなって。楽だよね」とのりちゃんを見る。
「そうだね、モノを作るのも安心して作れる!」

「家具を自分で作って、出来上がってうっとりするでしょ。買ってくれた人もうっとりする。」「作るのがうれしくて、出来上がってうれしくて、お客さんが喜んでるのがうれしくて。だから他人に任せちゃもったいない。すべてのプロセスを自分たちでやりたいんだ。」
と嬉しそうに話す二人。

丁寧に取り組んできた彼らの暮らしはどこをとっても愛情が詰まっている。それは作ることも同じで、愛情を注げるものばかりを時間を掛けて作り出してきたから、作ることがうれしい。作ることと暮らすことが一体になっている。
作品の一つ一つ、お客さん、友人、仲間たち、もちろん猫たち。畑の土や、料理、器。彼らはお昼寝のことまで愛着をこめて話すので、僕の中の暗い気持ちなどたっぷりな愛に押し流されてしまう。


「近所のおじさんがね、畑の出来はどうだ?って訊くから、
「ナスがいいです!」って元気よく言ったの。そしたら
「あれでいいんか?だって。アハハハ」
「だってとってもよくできたんだよ!」

ナスの一本にもたっぷり愛情が込められているんだ。


最後にメッセージ
「ゆっくり椅子に座って、お茶を飲んでいってください」

きっとそれだけで、気持ちが洗われて帰り道には笑顔が浮かんでいることだろう。心地よい時間があります。ぜひ、訪ねてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プロフィール
片岡清英1969年生まれ
片岡紀子1970年生まれ

’96,’98岐阜県立高山高等技能専門校卒業

2000年からkino workshopを開く
2007年工房兼自宅を飛騨市に構える。
ジローとトシコ、2匹の猫と同居。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
kino workshopの詳しい情報はこちら  http://www.kinoworkshop.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「つくり手×つくり手インタビュー」は、イベント開催まで、随時更新!
いろんな面白いつくり手の話は、まだまだ続きます。次回もお楽しみに!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(kino workshop)の記事画像
里山の森へミニツアー開催!(kino workshop)
我楽多市開催です
飛騨の工房めぐり 協賛店『ピースランド』での展示です
飛騨工房めぐり 協賛店『喫茶モンロー』での展示です
飛騨の工房めぐり 協賛店『ウレパコ』での展示です
kino workshop  2021
同じカテゴリー(kino workshop)の記事
 里山の森へミニツアー開催!(kino workshop) (2022-09-29 20:54)
 我楽多市開催です (2022-06-04 18:04)
 飛騨の工房めぐり 協賛店『ピースランド』での展示です (2021-10-31 00:40)
 飛騨工房めぐり 協賛店『喫茶モンロー』での展示です (2021-10-31 00:31)
 飛騨の工房めぐり 協賛店『ウレパコ』での展示です (2021-10-31 00:24)
 kino workshop 2021 (2021-10-26 00:00)